検索
  • 橘美彩

クラフトコーラとバニラエッセンス

今日はつくろうと思ってレシピを保存したまま2年が経ってしまった自家製コーラをつくった。

バニラが高かったのでバニラエッセンスで代用。成分表示を見たら最初がエタノール、続く名前もなんとかグリコールみたいなもので本物のバニラは一切入っていない潔さ。ギリ飲める香水なんですね。まあたまにはいいでしょう。


つくり方は簡単でスパイスと砂糖とレモンを煮るだけ。

レシピはこちら(私は色をつけたくて黒糖使用)


ジャンクなコーラもたまにはいいんだけど、これはいいな〜

何より楽しいもん。私はもう少しパンチが欲しくて、次回は生姜とローズマリーを加えてみたいなと思った。ちょっと複雑にしたい。スパイスは染色にも使えるし、いつか何かの会の時にお客さんに出せたらいいなあ。

レモンは下鴨神社の横の八百屋さんが国産無農薬のものを扱っていてよく買いに行くのだけど、もうすぐ終わりの時期だそう。秋に収穫して今くらいに出荷し終わっちゃうのだとか。夏に採れまくるイメージだった。レモンが一個あると料理の質が底上げされるから一年中冷蔵庫にいてくれたらいいのにな。


お気に入りのグラスはグランピエで買ったイランの手吹き。脚付きって気分が上がって好き。厚手だとホットを入れるのにも良くて最近はコーヒーにも使っている。今日のシロップもホットで割っても良さそう。

そうそう、昔母がバニラエッセンスを香水代わりにつけてくれたことを思い出して手首につけてみた。思い出せたことが嬉しくて、こっちにしてよかった。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示